« お弁当⑯リベンジの副作用 | トップページ | お弁当⑰中華風? »

ひじきの炊き込みご飯

こちらも、病院行く前のお話です。

 

ひじきがいつまでも残っているので、

炊き込みご飯を作ってみることにしました。

 

具として何がいいのかわからなかったので

(これまたshine初めての料理shine

小さく切った高野豆腐、きざんだひじき、

人参、ごぼう、しいたけ を入れてみました。

 

京の割烹白だし というのも残っているので、

白だしで味付けすることにしました。

 

ご飯が炊けるとき、白だしのいい香りがhappy02heart04

 

白だしはとても色が薄いのですが、

炊きあがったご飯を見ると茶色い!

しかし、見た目から想像できるほどの味がしません。

 

たぶんこの色はひじきの黒い色。

 

130826_181104照明のせいでご飯の色が薄いですが、

もう少し濃く見えましたeye

 

しめじと小松菜(茎のみ)とわかめのお味噌汁と

自分で漬けたきゅうりの浅漬け。
 

 

和食になりましたが、

塩分取りすぎかもしれませんね、このメニューsweat01

 

薄味だけど

お味噌汁とお漬物があるので

丁度良い感じでした。

 

彼も私も

高野豆腐については”うーんdown”という感じでした。

 

少しパサつく感じがあって

高野豆腐は入れないほうがいいかな…と。

 

ひじきはまだまだあるcoldsweats01ので、

具を変えて再び作ってみようと思いますflair

 

|

« お弁当⑯リベンジの副作用 | トップページ | お弁当⑰中華風? »

お料理」カテゴリの記事

コメント

私ひじきの炊き込みご飯、大好きheart
実家にいたころ初めてひじきご飯を作った時
結構いっぱい作ったのだけど
数時間ごとに弟が無くなるまで食べ続けたってことがありました。
高野豆腐を入れたことはないです。
その代わりに油揚げを入れてます。あと蒟蒻と鶏肉とか入れてます。
書いてたら食べたくなっちゃった付くようかな~(*^-^)

投稿: cocomama | 2013/09/01 22:37

レパートリーがどんどん増えますね☆

私は鳥小間、人参、シイタケ、ヒジキ、油揚げ
ですかね・・・シメジやえのきもたまにね

高野豆腐はだしで戻して、小さく刻んで
(短冊になってるのも売ってますね)
やっぱり鳥小間などと炒り煮にして
濃い目に味付けしてから炊き込むと
いいのではないでしょうか^^

サムさん!!えらいですね・・手料理restaurant

美人で料理上手でイチャイチャ好き☆
最高ですねshine

投稿: pez | 2013/09/01 23:21

こんにちは♪
ひじきのごはん大好きです^^
炊き込みご飯というと、なんとなく
秋の食卓な気がします☆
私は、炊き上げる前にゴボウや鶏肉を
ごま油で炒めてます♪

投稿: ひよこ豆 | 2013/09/02 09:52

塩分摂りすぎというより・・・、カロリー低すぎでないかい???
でもまあ、妊娠・授乳中は貧血になりやすくなるから ひじきを食卓に上げるのは大正解☆

投稿: 鷲 | 2013/09/02 18:09

☆cocomamaさん

わぁひじきご飯お好きなんですね!!heart04
高野豆腐ってあまり入れるイメージないのですが^^;
油揚げが無かったので
棚に残っていた高野豆腐を入れてみました。
こんにゃく、鶏肉もおいしそうですよねnote

投稿: Samantha | 2013/09/02 20:33

☆pezさん

コメントを拝見していると
どうやら鶏肉が人気(定番)のようですね☆
次回作(もうすでに作って食べた)は
きのこを入れました。
なるほどpen濃い味をつけてから…
鶏肉などの脂分が高野豆腐には
必要だったのかもしれませんね。

うふふ^^
お褒め頂けてうれしいです♪ありがとうございます。
イイ奥さんでしょっwinkheart04

投稿: Samantha | 2013/09/02 20:36

☆ひよこ豆さん

こんばんは☆
ひじきごはんはこんなにコメントいただけて
結構人気みたいですネ^^
たしかに!秋の食卓に合いそうです。
ごぼう、ごま油…香ばしい香りがする
炊き込みご飯ができそうですね。
おいしそうですnotes
やはり鶏肉が必要なのかしら…pen

投稿: Samantha | 2013/09/02 20:38

☆鷲さん

「塩分を控えよ」と
どこを見ても書いてあったので
とても気にしていましたが
カロリー低すぎですか!?coldsweats01
う~ん、たしかにそうかも…sweat02
貧血対策にひじきが良いと思っていたのですが、
ひじきに含まれる「ヒ素」が心配だという話も
耳にしたことがあります。

投稿: Samantha | 2013/09/02 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398879/53060751

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの炊き込みご飯:

« お弁当⑯リベンジの副作用 | トップページ | お弁当⑰中華風? »