« 彼の不思議① | トップページ | 彼の言葉に »

白菜とエリンギのだし煮

母からもらった大きな白菜が

いつまでも残っていたので、

もうそろそろ使い切ろう!と

思い立ちました。

 

私 個人的には

白菜を鰹節で和えただけのおかずで

十分なのですが、

たまには変わったことをしてみようと。

 

140129_212941
白菜とエリンギを だし で煮ただけ。

冷凍庫に

かつてダシを取り終えた昆布を

細切りにして保存していたので、

それも入れてみました。

 

味付けがダシのみだったので

(塩と酒を少々加えましたが)

どんな味になるのか…と思ったら

白菜の甘みとダシの旨みで

あら、意外においしい。。。♪

 

彼に出そうかと思ったのですが、

「え…野菜…?」

と、”野菜”であることに拒絶反応を示したので

独り占めして食べることにしましたsmile

 

そうは思っても、

かなり大量に作ってしまったので

残ったらお弁当に入れようwink

 

|

« 彼の不思議① | トップページ | 彼の言葉に »

お料理」カテゴリの記事

コメント

Samanthaさん♪こんばんは

白菜のだし煮
美味しそうですね。
シンプルなお味が
一番美味しかったりしますよね❀
うふふ( ´艸`)お弁当にも良いですね。

ウチにも今
白菜が大量にあるので
作ってみますね♪

投稿: マイ | 2014/02/04 23:17

白菜一人で食べるのはなかなか大変ですよね。
私も義母からもらうのだけど
なかなか使いきれなくて。
cocopapaはだしと酒と醤油と砂糖だけで炒め煮したのが大好きでこの時期 お弁当の定番だったんです。(私はこれ好きじゃない)

投稿: cocomama | 2014/02/05 13:17

☆マイさん

おはようございます✿

そうそう♪
シンプルだと白菜の甘さもわかるし、
素材の味が生かせてイイですよね^^
“ダシ”によって味が多少変わりそうですが…
結局全部ひとりで食べて、
お弁当には入りませんでした。
ぜひ♪お口に合いますようにhappy02

投稿: Samantha | 2014/02/06 08:46

☆cocomamaさん

やはり白菜は量がたくさんになるんですねsweat01
二人でも大変ですが、
独り暮らししている弟も食べきれないと言っていました。
cocopapaさんが好きなおかず、
おいしそうだな~♪と思ったら、
cocomamaさんは好きではないんですかcoldsweats01
ん~なかなか難しいですねbearing

投稿: Samantha | 2014/02/06 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398879/54810119

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜とエリンギのだし煮:

« 彼の不思議① | トップページ | 彼の言葉に »