« 久しぶりのお弁当 | トップページ | おくらの新芽 »

予防接種

「メルちゃん」カテゴリを新規開設。

いつの間にか7月になっていました。

私が子供(というか赤ちゃん)のころ
予防接種はまだまだでしたが、

メルちゃんは生まれて2か月から予防接種開始です。

もう3か月なので、予防接種は2回目。

生後3か月の子は
予防接種を同時に3本も打ちます!

注射嫌いの私としては、
考えるだけで痛いですcrying

しかし、「こわい」と思われないために
平常心を装う私。

彼がメルちゃんを抱っこして
注射を受けさせていました。

だけど、さすがに
注射の中身が体に入ってくると
痛いようで、
「わぁ~~~ん」
と泣いていました。

周りの大人(ドクターとか看護師さんとか)が
「痛いよ~」とか「頑張って」とかいうので、
そうやって赤ちゃんは
”痛い”とか”注射は怖い”とか
覚えていくのでしょう。。。impact

今後、注射する前から泣かないように・・・
と思っている私は
注射をする前は声をかけず、
終わって泣いているときに
「大丈夫、大丈夫~♪」
と声をかけるのですが、

周りの大人が…
「痛かったね~」
と言うので、
私の努力は無駄に終わるのではないかと
心配しています。
 
見るだけでこわーい!shock
と思ってしまう私のようにならないで…bearing


 
予防接種が終わって
一瞬泣き止んだメルちゃん。


 
なのに、なぜかまた突然泣き出しましたsweat01



彼も看護師さんたちも
痛かったとか怖かったのだと思っていたけれど、
実は、メルちゃんは
お腹が空いて泣いていたのでしたcoldsweats01
 

|

« 久しぶりのお弁当 | トップページ | おくらの新芽 »

メルちゃん」カテゴリの記事

コメント

予防接種 お疲れ様でした。
注射嫌いは周りの大人の所為sign02
そんな大人はきっと注射器がてな人たちなのね。
あの鋭い針が恐怖をそそるのよね。
周りの子が泣いてるからつられて泣いちゃうとかあるのかな?
摂取させる親の方がつらいね。

投稿: cocomama | 2014/07/04 14:06

☆cocomamaさん

本当のところはどうなのかわかりませんがσ(^_^;)
ワクチンが入るとたしかに痛いので、
その辺りは大人の所為でもないでしょうけれど、
赤ちゃんを怖がらせている一因とも言えそうですヨ〜
今はまだ…なのかな?…
周りの子が泣いたことでつられて泣く、というのは
ないようですが、そのうちありそう…coldsweats01

そうですね。。。
私の場合は見ているだけで怖いですもんsweat01
(そういう意味じゃないですよね(^^;;

投稿: Samantha | 2014/07/05 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398879/56679714

この記事へのトラックバック一覧です: 予防接種:

« 久しぶりのお弁当 | トップページ | おくらの新芽 »