« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

犯人は…?

私は麻婆豆腐とかエビチリ好きです。

アラビアータも全然平気。

 

みんなが辛いと大絶賛(?)していた

麻婆豆腐を食べても平気です。

 

(わさびとからしはダメだけど。)

 

ある日、

夕食後におなかが痛くなり

お腹を下してしまいました。

 

また別のときにも

同じようにおなかを下しました。

 

私はおなかが弱い方ではありません。

 

その時に共通したのは”麻婆豆腐”!!!

 

今まで何ともなかったのに…

 

でも、怪しかったので

しばらく控えていました。

 

ある日、

麻婆豆腐食べたい!と思い

お家で作って食べましたが

お腹は大丈夫でした。

 

な~んだ~気のせいだったのかな。

と思っていたら、

翌々日、おなかを下しました。

 

妊娠出産で体質変わるって聞いたことあるけど、

そのせいで麻婆豆腐ダメになったのかな…shock

 

偶然にしては重なりすぎている。。。sign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当いろいろ⑤

複数のお弁当を一度に紹介します。

 

140916_070814
丸いケースには、

 欧風野菜炒め と ポテトサラダを詰め込みました。

 

白いケースには

 いつものようにきんぴらごぼう。

 

青いケースには

 ボストンレタスを敷いて

 鶏胸肉を焼いていれました。

 

140919_070447
別の日のお弁当。

 

丸いケースには、

見えにくいけど ウィンナーと小松菜としめじを

マスタードとマヨネーズで炒めたもの 

サツマイモの甘露煮を。

 写真では1つしか見えないけど

 2つ入れてあげました。

 

白いケースには、きんぴらごぼう。

 

青いケースには

水菜とえびちり…エビが見えないけど…coldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋っぽい食卓

島にあるお店(注1)

      (注1 私が勝手に”bud野菜屋さん”と呼んでいて

           いまだに”本当の名前”が不明coldsweats01

に とっても久しぶりに連れて行ってもらいました。

 

なぜ”野菜屋さん”と呼ぶかと言うと、

なぜか野菜だけ安いからです。←島にあるお店の中では。

  …でも、葉っぱ類は早く萎びる。。。

     ship遠いからなのでしょうか…

 

サツマイモ3本100円だったので、

あ、焼き芋しようかな~notesとか

軽い気持ちで買いました。

 

でも、気が変わって…

 

140918_183436
写真 奥側はトン汁なのですが

   ごぼう、にんじん、サツマイモを入れました。

 

写真 真ん中の端っこ。

   サツマイモの甘露煮?を作りました。

   輪切りにして、砂糖とレモン汁をかけて

   シリコンスチーマーで加熱。

   ものすっごーく時間がかかるイメージだったけど、

   こんなに簡単にできるなら

   また作ろうと思ってしまいました。

 

写真 手前 炊き込みご飯。

  具をたくさん入れたつもりなのに、

  出来上がったらものすごく少なかったですsweat02

  彼がなぜかお気に入りheart01の炊き込みご飯。

 

この日の食卓は

全部「おいしい」と言ってもらえましたheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”流行り”のマスタード

個人的に”フランス”が流行っていて

マスタードのビンに

”フランス産”と書かれているのに惹かれて

買ってしまったため…

 

140917_182320
ホウレンソウとささみをマスタードで和えてみました。

 

このホウレンソウ、

”サラダほうれん草”というらしく

生でも食べられちゃう感じでした。

 

なので、レンジで軽く温めるだけで

ホウレンソウの強烈な味(?)が和らぎます。

 

ささみも シリコンスチーマーで蒸して

割いて、混ぜ合わせるだけ。

簡単。

 

あーマスタードって”からし”だもんねー…sad

と敬遠する”からし嫌い”な私。

(↑自分で作っておきながら…bomb

 

でも、おいしかったです。

沢山あっても食べられそうでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビチリにしてみたけど

(少し前だけど)

実家に行ったとき

ブルドッグソース(トマト味)をもらったので

エビチリを作ってみることにしました。

 

添付されていたレシピに

”えび10尾”とありましたが、

大きいのが10尾なのか

小さくてもいいのか、

そもそも何グラムぐらいのこと言ってるのー!?

とひとりで困惑。

 

いつ作れるかわからなかったので、

とりあえず冷凍エビを購入。

 

140917_183815
作ってみましたが…

エビが あるのかないのか わからないくらいのエビ…gawk

 

お家にあった豆板醤を

爪楊枝でちょちょっと入れたのですが、

彼が「辛いimpact」と言っていました。

 

私は、まあ辛いけど

こんなものじゃないの~と思っていました。

 

エビが不明なくらいの大きさなのが

ちょっと残念。。。bearing

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのスパゲティ

「何食べたい?」

と彼に聞きました。

 

いつも「なんでもいい」と言う彼。

またこの日も何でもいいとか言っていたのですが、

「パスタ?」

と彼。

 

疑問形で聞いているけれど、

パスタ食べたいという意味でしょう…ネcoldsweats01

 

久しぶりにスパゲティにしました。

140917_104351
ツナ、玉ねぎ、三つ葉を

和風だしで味付けをして

のりをいっぱいかけました。

 

「ツナ、あうね~」

と彼。

 

三つ葉が結構香るので

嫌がられるかと思ったのですが、

全然それについてはコメントがなかったので

気にならなかったのでしょう。

 

で、おいしかったということに

しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつ”する”の?

夜寝る前に、


…あ、真面目な話です。


「”やる気”が出てきたんだけど…」
と私。


「(産後)6か月くらい経ったから
 体調が戻ってきたんじゃないのかな。」
と彼。


うーん、それが…
”やる気”は出てきたけど
体力的には全然やる気にならない、
と説明する私。


「やる気あるけど
 やる気ない、みたいな(笑)」
と私。


何それ~(笑)と彼。


「ほかの人たちって
 いつ”する”んだろうね~?」
と私。


「(子供が)寝てるときじゃない?」
と彼。


ま、そうだよね、そうですよね。


でも…


メルちゃんが寝ていると彼も寝るし…sleepy


昼間にメルちゃんが起きているときでもいいけれど
彼と一緒にいると
メルちゃんが じーーーーっと見てくるんです。


いくら赤ちゃんといえど
じーっと見られながら”できる”ほど
肝据わってないですsweat01


…で、いつするの??


話しているうちに彼の返事がなくなり、
いつの間にか彼は寝ていましたsleepy

余談。
触れ合ったり、彼がマッサージしてくれたり、
行ってらっしゃいのチュheart04
しているので
仲悪いわけじゃなくて
ただ時間というか余裕というか
チャンスがなかなか無いように思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人風味?ポテトサラダ

なんとなくポテトサラダが食べたいなー
と思っていました。


料理を作る動機が”なんとなく”…coldsweats01


からしが嫌いなのに
マスタード(フランス産sign01)を買い
ポテトサラダを作ることにしました。


彼はジャガイモが嫌いで
もちろんポテトサラダも嫌い。


私はからしが嫌い(辛いの苦手でdespair)。


マスタード入りのポテトサラダって…
いったい誰が喜ぶのだろう…coldsweats01
思ったりしながら作りました。


140915_185918

完成。


マスタードじゃなくてマヨネーズ入れればいいじゃない、
とも言えそうですが、
マスタードを入れるとおいしいらしいと聞いたので
冒険してみたのです。


ポテトサラダ嫌いな彼、
なかなかポジティブな反応upをしてくれました。


おいしかったということなのかなsign02


私も、なかなかおいしかったと思いました。


このマスタードには
”からし”ではなくて
”からしの実”が入っていたからなのかもsign02
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー弁当

先日の「カレーが食べたい」
という彼の言葉からカレーを作りました。
 
そして、
お弁当にカレーを入れてもいいと言うので
本当に入れました。
 
140913_065818


丸いケースに入っているのがカレー。

 
ごはんは別途。

 
レンジの自動ボタンで温める!
と聞いていたので、

 
このプラスチックケースのまま
カレーを自動ボタンで温めなんかしたら
危ないんじゃないの??

 
と言ってみると

 
他の人も
そういうプラスチックケースで
カレーを温めているそう。

 
無事に持って帰ってきたので、
大丈夫だったようです。

 
「おいしかったよ。」
と言ってくれていたので、
カレー成功かな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜がおいしい

久しぶりに 

お弁当1つだけを取り上げて紹介します。

 

140910_070015
丸いケースには

 ”世界料理紀行”最終日の肉じゃがを

  ちょっともらって帰ってきて

  お弁当に入れました。

 

青いケースには

 タラのスパイス塩焼き。

  (イタリア産のスパイス塩かけただけ)

 

白いケースには

 帰ってきて時間が無かったので

 きんぴらができていなかったため、

 小松菜とハムをマヨネーズで炒めました。

 

帰ってきた彼、

なんと!!

小松菜がおいしかったと言うんです。

(ハムがおいしかっただけかナ…sweat02

 

野菜嫌いなのに。

んん~

マヨネーズとハムのおかげかな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

欧風野菜炒め?

野菜が嫌いな彼のために

色々創意工夫して

お料理している(つもり)なのですが、

あんまり(というか全然?)喜ばれないので

 

ただの野菜炒めにしてみることにしました。

 

140912_185319
なぜかスペイン産豚肉があったので

気になったので買ってみました。

今回野菜炒めにそれを使ってみました。

 

オランダ産パプリカ(赤・黄)と

国産ズッキーニ で野菜炒め。

 

総評は、まあまあだった様子。

 

スペイン産豚肉は

国産のものより

ちょっと味が濃いめだったような気がするので

お肉好きだったらおいしいかも。

 …たぶんイベリコ豚じゃないと思うけど

  もしそうだったら、もちろん美味しいよね…。

 

写真の向こう側に写っている

オレンジ色のものは

オランジーナで作ったゼリーです!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーが食べたい

少し前ですが、

カレー食べたい と彼が言っていました。

 

私はカレーが嫌いなので

作りません。

(結婚して一度だけ

 キーマカレーを作りました)

 

でも、なぜか時々 

カレーが食べたくなることも…(嫌いなのにcoldsweats01)。

 

ふと思いついて

カレーライスにすることにしました。

 

140911_194607
玉ねぎ・人参・ジャガイモという定番に加え、

ズッキーニも追加。

 

市販のカレールーが無いので、

カレー粉など お家にあるもので

味付け。

 

私は、自分で作っておきながら

辛い~sad と言って食べていましたが、

彼はぺろりと食べてしまいました。

 

お弁当に入れてもいいとか言うので

後日、本当にお弁当に入れておきました。

(後日写真アップ予定pen

 

お玉が(黒いお玉なのに)

  ほんのり黄色っぽくなっていて

お鍋も

  洗ったのに カレーの香りが…

 

あぁ、これだからカレーは・・・。gawk

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コストコ

以前から気になっていた コストコへ
彼の夏休み(9月だけど)に行ってみました。

彼は特に欲しいものが無かったようですが、
私は 以前母にもらった バウンティ(キッチンペーパー:注1)を買おう!

と心に決めていました。

 
そして、母から拭き掃除できるもの(注2)を
頼まれました。
            

注1 母はコストコ商品をいろいろ持っていたので

    お店へ行ったことあるのだと思っていたら、

    誰かに買ってきてもらったそうです。

                 注2  英語の商品名なので、

                    日本語でなんと言うのか不明。

 
 
なんだか良さそうな
肉加工品やチーズ類が色々ありました。

 

しかしsign03
この後はhouse実家に泊まることになっていて
冷蔵商品を 実家に置いてもらえない様子だったので
今回は見送り。

通路の途中で

「 お金足りないかも!」
と話している人たちがいました。

AMEXが日本国内で役に立つ!
と私はひそかに喜んでいたのですが、
コストコで手持ちが無くなる恐れもあるんだなー
と耳にしていましたear

お目当てのものを買い、
彼が退屈そうになってきたので
お買い物終了しました。
彼は大好物のポテトチップス大袋を買っていました。

彼の一番のお楽しみは、
フードコートのホットドッグでした。

今度は冷蔵商品買いたい、と言ったら
また近いうちに行こう と彼。

うーん、
島からだと

なかなかそういう機会無さそうだよね…gawk

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人的な流行

個人的に、

最近”フランス”が流行っています。

 

実家の冷蔵庫にあった kiri のクリームチーズを

何気なく食べてから

今までそんなに好きじゃなかったのに

kiri が欲しくなり…

 

お店に行くたびに

ちょっとずつ買いためようとしていたら

”そればっかり買ってない?”と

彼に発見されてしまいました。coldsweats01

 

またまた実家の冷蔵庫にあった

オランジーナを ちょっと飲んでみたら

おいしかった…

 

炭酸はとても苦手wobblyなのですが、

オランジーナは

炭酸がほとんど抜けた状態で飲みましたwink

 

そんなときに ちょうどよくsign02

コースターのオマケがついたオランジーナを

お店で発見。

 

コースターが欲しかったけれど

オランジーナに付いているから。。。と

購入。

 

炭酸を抜いて

今日もオランジーナを飲む私。

 

そしてメルちゃんに歌う歌も

フランス語。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界料理紀行?

彼の夏休み(9月だけど)から、

メルちゃんの予防接種などもあり

しばし実家へ帰っていました。

 

その間、なぜか

私が料理することになり…

 

アクアパッツァ、ボルシチ、ジャーマンポテト、

(↑3品 写真撮り損ねた)

スパニッシュオムレツ 2種類(↓写真2枚)

140907_105549
トマト入りのスパニッシュオムレツ。

     ちょっと型崩れしてしまった…。

140907_105606
トマトなし の スパニッシュオムレツ。

キャロット・ラぺ (←写真なし)

ラタトゥイユ(↓写真)

140907_141642
そして、写真は無いけれど、肉じゃが を作りました。

 

どの料理にも玉ねぎが入っていたので、

「毎日玉ねぎ使ってー!angry

と玉ねぎ嫌いな妹に言われてしまいました。

 

そう言うけど

ジャーマンポテトは量が少ないとか言うし…(@Д@;

 

この玉ねぎ嫌いな妹は

イタリア料理店にお勤めだったのですが

「えー!?ラタトゥイユってこんなのだっけ?

  私が行ってた店のラタトゥイユと違う~gawk

と言っていました。

 …私はあなたの店のラタトゥイユ知らないヨ…sweat02

…っていうか、ラタトゥイユはフランス料理では…!?

 

家でも実家でも

料理に文句言われちゃう私。shock

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お弁当いろいろ④

お弁当を一度に紹介しようという

記事。その④。

 

140829_070059
青いケースに

野菜炒めを入れたのですが、

ちょっと余ってしまったので。。。

 

丸いケースに野菜だけ追加。

  お肉は生姜焼きです。

 

野菜と生姜焼きを

ギュッとつめたら、

おかずがいっぱいあるように見えました。

 

140901_071207
別の日のお弁当。

今回の写真は真上から撮影。

 

白いケースには

いつもはきんぴらごぼうを入れるのですが、

なくなってしまったので

大根の漬物二種。

  茶色っぽいほうは 塩昆布。

  赤っぽい方は ゆかりと梅。

  (写真だと色がわかりにくいsweat02

 

青いケースには、

ジャーマンポテトの ”ポテト”を厚揚げに変えて…

 和風ジャーマンポテト風炒め。

 

丸いケースには、

高野豆腐の卵とじ。と

生姜焼き。

 

茶色っぽいおかずばかりになってしまいましたbearing

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大根が辛い!

母が大根を分けてくれたので、

(↑この前実家帰ったときのこと)

大根おろしにしてみたりしました。

 

なんとなく大根の先端部分を

大根おろしにしました。

 

京都の料亭の人が

  大根の葉っぱに近い方が甘くて

  先端のほうが辛い。

と言っていたのを思い出しましたflair

 

∑(゚∇゚|||)

 

辛い方を おろし にした場合は、

水洗いをして

水けをきると辛みが抜ける

と言っていたのを思い出したので、

大根おろしを洗いました。

 

だけど、辛かったです。crying

 

次。

今度は首元をおろしにしました。

 

「また辛いんじゃないのー!?shock

と彼。

  私も彼も辛くない大根おろし食べたいgawk

 

味見をしてみると、

先端部分より辛い大根おろしになっていましたthunder

 

温めるといいらしい、とどこかで聞いたので

レンジでチンflair

加えて、水洗いしました。

 

辛みはなくなりましたが、

甘くもありませんでした。。。

 

この大根が 全体的に

辛いのでしょうか…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またブルーベリーケーキ

ケーキが食べたい気分になったので、

お昼ご飯の片づけの後

突然ブルーベリーケーキを作りました。

 

材料を混ぜて焼くだけなのですが。

 

私がお菓子作りを始めたときは

たぶん小学生だったと思うのですが、

「材料はきっちり量るのが鉄則sign01

と習った記憶があります。

 

けれど、

今となっては

小麦粉も砂糖も適当に量り、

さらには

小麦粉やベーキングパウダーを

ふるいにかけることもなくなりました。

 

お菓子作りを始めたころの私に怒られそう。coldsweats01

 

テキトーだけど、

いつもおいしくできてるからいいもーんnotes

と開き直り。

 

最初はちゃんとやって、

わかってきたら

自分なりのアレンジ(手抜きsweat01)をすればいいと

今では思っています。

 

140828_135302

完成。

焼いているときの香りがおいしそうでしたheart04

140828_140608

8等分に切り分けたのですが、

彼が一度に半ホール(4切れ)食べてくれましたdelicious

 

…おかずもそれくらい食べてくれたらいいのに。。。gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当いろいろ③

お弁当を一度に数日分まとめて紹介しよう

という計画。その③。

 

140823_064610
とても分かりにくいですが、

実は 青いケースに入っているのは

カレー味のキノコ・人参・豚肉。

 

彼の好きなカレーうどん(袋)を作った際、

一緒に入れて煮込み 取り出して

お弁当へ入れました。

 

わざわざカレー粉を使わず、

しかも!

カレーうどん用に調節されているので

その他の味付けも不要!

 

140826_070205
別の日のお弁当。

 

丸いケースには焼きそば。

 

青いケースには洋風煮物。

  パセリを散らすとおしゃれに見えました。

  野菜をわざわざダイスカットしたけれど、

  箸でつかむのがちょっと面倒でした。bomb

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スパニッシュオムレツ

しばし旅に出るので、

冷蔵庫の中をすっきりさせる目的もあり

スパニッシュオムレツを作ることにしました。

 

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ハムを切り

卵3個を使って…

 

フライパンで焼くのはいいけれど、

私は”焼く”のが苦手。

 

型崩れ必須。sweat01

 

でも、無事に両面焼けて…

 

140830_204313
ケーキと同じくらいの大きさになりました。

 

見た目がお好み焼きのような気がするけど…。coldsweats01

 

なかなかうまくできたと思うのだけれど、

いつものように

彼はノーコメント。

 

おいしそうに食べてもくれませんでした。

 

別にどうでもいいって感じで食べられるなら

苦労して丸く焼く甲斐あるのかなー…despair

 

創意工夫しても

まったく喜ばれていないのなら、

もういっそのこと

ただの野菜炒めでいいんじゃないのかなぁ…。

 

と悲しくなるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »