« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

最初の「ことば」?

赤ちゃんが最初に言葉っぽいものを話すときは

「ぱぱ」とか「まま」とか「まんま」とか…

とよく耳にします。

 

 

「ぱ」とか「ま」とか言いそうな頃、

メルちゃんは

「あらあらあらあら~」と言いながら

ハイハイしていました。

 

「あ、なんか今、あらあらって言った。」

と彼に言ってみると

彼も”あらあら”と聞こえたそう。

 

ふつう、”ぱ”とか”ま”とかだよね~!?

と彼と言っていました。

 

赤ちゃんが「あらあら」と言っているなんて

聞いたことなかったので、

びっくりするやら面白いやら…。

 

ふと気づくと、

メルちゃんが立ったときなどに

私が「あらあら?」と言っていることに気づきました。

 

あら?もしかして、

私の言っている言葉をまねていたのかしら。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当一気読み④

彼のお弁当を一気に掲載するシリーズ。

 

久しぶりにまとめて記事を書いていたら

肩こりがひどくなってきました。。。shock

 

141106_065236
麻婆豆腐弁当。

青いケースに、

麻婆豆腐を。。。

夜ご飯で残った麻婆豆腐を入れていい?と聞いたら

「べつにいい」と言われたので入れてみました。

 

白いケースには、

今回かられんこんのきんぴらです。

(ごぼうが無かった)

 

透明ケースには

たぶん肉じゃが。

 

141109_070532
お出かけから帰ってきた翌日のお弁当。

実家のほうへ泊で帰ったので、

お総菜のから揚げが入っています。

青いケースにはから揚げ。

白いケースにはれんこんのきんぴら。

 

透明ケースには

たぶん、豚丼の具です。

(これは↑私が作りました。)

 

141112_064904
また味付け肉を入手。

青いケースに味付け肉炒め。

(お肉が見えないくらいのもやし)

白いケースにはれんこんのきんぴら。

 

透明ケースには肉じゃが。

 

141115_064235
なぞのおかずが…。

透明ケースには

(おそらく)白菜と豚肉を鶏がらしょうゆ味で煮たもの。

 

青いケースには

(おそらく)ブロッコリーの茎とハム(かなぁ?)を

卵と一緒に炒めたもの。

 

白いケースには

レンコンのきんぴら。

 

謎のおかずですが、

意外においしかったです、両方。

 

お弁当一気読みシリーズ、いったん終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当一気読み③

彼のお弁当を一気にまとめて掲載するお話の続きです。

 

141028_065956
普段入れないものが入ったお弁当。

透明ケースには

酢豚です。レンコンが見えますが、酢豚です。

タケノコの代わり(?)にレンコンを。

彼はピーマン嫌いなので、ピーマンなし。

油で揚げないヘルシー酢豚。

 

青いケースには、

鶏のささみマスタード和え、と小松菜のおひたし。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

141031_064958
透明ケースには

彼がスーパーでよく持ってくる味付け肉を

私が勝手にもやしを入れて炒めたもの。

 

青いケースには

たぶん親子丼の具。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

141103_070643
リベンジ酢豚弁当。

透明ケースには

牛肉のすき煮。(すき焼きの”焼き”が”煮”)

 

青いケースには

リベンジ酢豚。

前(↑の記事)の酢豚が酸っぱいと言われたので、

ちょっと甘くして酢豚を入れました。

 

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

またまた続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当一気読み②

彼のお弁当をまとめて掲載するシリーズです。

(続きそうなので、シリーズ化)

 

141019_070859
またちょっぴり手抜きの予感がするお弁当。

 

透明のケースには

高野豆腐の卵とじ、豚肉入り。

 

青いケースには

お魚ハンバーグを焼いたもの。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

きんぴらごぼうは、たくさん作って

お店で売ってる冷凍食品みたいに

カップに入れて冷凍しています。

 

141022_070623
またまた手抜きの予感がするお弁当。

 

透明ケースには

たぶん生姜焼きだと思われるお肉と

水菜が入っています。

 

青いケースには

ウィンナーと水菜。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

141025_065502
前回(↑の)よりちょっと気合が入ったお弁当。

 

透明ケースには、

また生姜焼きと水菜。

 

青いケースには

サラダほうれん草と人参とウィンナーのソテー。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

…また、続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当一気読み

ずーっと溜まっていたお弁当写真を

もっとまとめて掲載。

 

時間が経っていて

お弁当作った本人(私)も

「これ何?」というおかずがありますが…。

 

141010_071101おかずが豪華(?)な日。

透明な丸いケースには、

酢豚・切り干し大根のカレー煮。

 

白いケースには

きんぴらごぼう・焼きそば。

青いケースには

棒棒鶏風春雨サラダ。

 

 

141013_070816

なんとなくまだおかずが多い日。 

 

透明のケースには

にくじゃが。

 

白いケースには、

きんぴらと…謎のおかず。

青いケースには

豚肉の生姜焼きとレタス。

 

 

141016_070700
ちょっぴり手抜きの日…。

透明のケースには

たぶん野菜炒め。

 

白いケースには

きんぴらごぼう。

青いケースには

お魚ハンバーグを焼いたもの、とレタス。

 

まだまだ続きますが、

いったん終了します。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこにいったの!?

溜まっているお弁当写真を見て、
gawk今日のところは(お弁当の記事を書くのを)やめておこう」
と思ってしまいましたsweat01

 
ので、今夜はメルちゃんの話。

 
赤ちゃんは”はいはい”できるようになると
いつからなのかわかりませんが、
お母さんの後を追うようになるそうです。
(ストーキング!?)

 
メルちゃん、いつごろ追いかけるようになるのかなー?
と思っていました。

 
ある日、
メルちゃんがひとりで遊んでいたので
危険が無いように置いておき、
私はお風呂に入っていました。

 
少しすると、メルちゃんの泣き声が…ear

 
お風呂から出て行ってみると、
部屋中を泣きながら
はいはいして歩き回って探していた様子。

 
それ以来、
私の姿が見えなくなると
chick動物のこどもがお母さんを探すような声を出し、
それでも出てこないと
crying泣きながら探し回るようになりました。

 
そして、私がどこかへ行こうとすると
付いてくるように…。run

 
彼に聞いてみると、
rvcar車に彼と二人きりになると泣く
と言っていたので

 
実はもっと前から
私がいなくなると探す、ということを
していたようでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

女の子の情報源は

ちょっぴり”オトナ”のお話です。

 

(私の)体調不良が続いていて、

「最近、”なかよく”してないよねー」

と彼と寝る前に話しました。

 

「冬になると寒いし…gawk

”やる気”が出ないのは 寒いから、と彼。

 

「あ、そういえば、

 小学生の時に友達と

 ”冬になると寒いし、夏になると暑いし

  えっちするときってどうするんだろ~”

 っていう話してた。」

と昔のことを思い出す私。

「エアコンつけても、寒いし暑いし…って。」

 

「冬寒い、夏暑い、その通り(笑)」

と彼。

「でも、けっこう生々しい話してたんだね。」

 

「そういわれればそうかも…coldsweats01

と私。

「そんな情報ってどこから手に入れたんだろ?」

 

男の子は

男兄弟やお父さん?が持っていそうな

大人の雑誌や写真などがありそうですが、

 

女の子はどこから

そういう話を手に入れるのでしょう??

 

…私、上記のような生々しい話をした女の子ですけどcoldsweats01

 

最近はネットで

いろんな情報が見られますが、

私が小学生のころはpcネットを見た

覚えなどなく…

 

今となっては

どこからそんな情報を手に入れたのか

全然記憶にないのです。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

栄養補給したいけど

ただ今、ブログを絶賛休業中(…?)。
 
胃が痛いなどなどで
なんだか弱っていますdown
 
めったに風邪みたいな症状になったりしないのに
 
あまりの疲れすぎで
(抵抗力も激減しているのかな?)
風邪みたいな症状が。。。dash
 
でも、熱が出るわけではないので
治ったりしない。 
というかなり困った状態です。
 
弱っているので
栄養を補給したいところです。
 
持っていたビタミンB類の錠剤を
飲んでみたところ、
 
服用を中止しなくてはいけない症状が出たので
やめました。
 
別の種類のビタミンB類の錠剤があったので
飲んでみたところ、
 
これも体に異常が…。
 
あーsad
胃が痛くて
食べ物から十分摂取できないのに
 
ビタミンの錠剤はダメって…
どうすればいいの~shock
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »