« 彼と私とおでん | トップページ | スパゲティについて語る »

続、大人ごはん

「大人ごはん」の話で、
一歳位まで ミルク以外食べなくても
別に問題なさそう、という結論に至った私。

おかゆが嫌いだと思われるメルちゃんに
定まった離乳食を与えていませんでした。
(ヨーグルト、りんご、みかん、パンなどを
つまみ食い程度に食べさせていましたが。)

健診に行ったところ、
離乳食を食べさせろ!と注意され…

↑メルちゃんの成長や健康面に全く問題ないのに。

「大人ごはん」で書いたように
工夫してもダメだったので、
金に物を言わせる作戦にすることにしました。

今の所一番好きそうなパンを購入し、
(こだわっているパンは値が張る…)
早速食べさせてみました。

もっと!と言わんばかりに食べました。

メルちゃんは なぜか口が肥えていることに
薄々気づいていたのですが、
買ってきた「やさいパン」で 確信しました。

この「やさいパン」は、
フランス産にんじん と 北海道産かぼちゃ、
北海道産小麦粉を使っている というこだわりパンです。

翌日も食べました。
その次の日も食べました。

パンは、
離乳食の場合は パン粥にするのが普通のようですが、
パンをそのまま食べさせました。
(こうしないと食べないだろうと
私のカンが言った。)

ちゃんともぐもぐして食べました。

「早い子は、もう大人と同じもの
(すりつぶしたりしてないという意味だと思う)を食べる頃なのだから」
とか健診で言われたけれど、
離乳食やってないメルちゃんは
もう大人と同じ状態のパンを食べます。

…ただし、美味しいものに限る。

更新の予約がなぜかできないので、
書いてすぐ公開しました。
室内と手が乾燥しているからか、
タッチパネルの反応が悪いので
誤字脱字など お見苦しい点、ご容赦くださいませ。

|

« 彼と私とおでん | トップページ | スパゲティについて語る »

メルちゃん」カテゴリの記事

コメント

口の超えているメルちゃん
誰に似たのかしら( ´艸`)プププ
小さいころから、美味しいものを食べてると
味の分かる子になるのかな?
猫は 食べたことのないものは警戒して
食べなかったりします。子猫の頃にいろいろ
食べさせてあげないと偏食になっちゃうみたい。
猫だったらそれでもいいんだけどねcoldsweats01

投稿: cocomama | 2014/12/03 14:53

☆cocomamaさん

ふふふ(^^;;誰に似たんでしょうねえcoldsweats01
赤ちゃんは植物を嫌うという研究もあるのですが、
今必要ないものは好んで食べない、という意見もあります。
赤ちゃんの間に味覚が発達するから
早く色々食べさせておけ、という考えもあるようです。
猫ちゃんと同じく食べたことないものを警戒する子もいれば、
メルちゃんは一応なんでも味見はします。
気に入らないと、食べなかったり口から出します。

フランスでは、cocomamaさんの思われているように
小さいころ美味しいもの食べると…と考えられているそうで、
保育園ですでに 日本人の大人も食べたことないような
多種多様なお料理を食べるようです。

彼は色々食べさせられたようだけど、野菜嫌いですし。
私は赤ちゃんのころに抹茶がぶ飲みしていたらしく、
今でも抹茶好きですし。

たくさん書いてしまいました(^◇^;)が、
まあメルちゃんは生まれ持った好みがあるし
自分の意思もあるようですし、
大人が無理強いしてもダメみたいなので
好きにしたら〜って感じです。

投稿: Samantha | 2014/12/03 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1398879/58163521

この記事へのトラックバック一覧です: 続、大人ごはん:

« 彼と私とおでん | トップページ | スパゲティについて語る »