グルメ・クッキング

ブレンダー

ちょっと欲しいな~と思っていた

ブレンダー(ミキサー?)を買ってもらいました。

 

141001_133721リーズナブルなブレンダーです。

が、気に入った点が多々ありflair

 

まず、そんなに頻繁に使うかわからないので

高級品じゃなくていい。

(お蔵入りする可能性を感じて…coldsweats01

 

洗う手間がかからないnotes

お店で分解して、

私が楽に洗えるかどうか検証。

 

プラスチックで軽い!happy02

ガラスだと重いし

落として壊れたらショックなので。

 

操作が単純shine

 

さっそく、冷凍ブルーベリーと

牛乳とヨーグルトを混ぜてみました。

141004_132118
作ってから撮影する間に

メルちゃんが泣き出したので

時間が経って分離してしまいました。

 

あ~なるほどーflair。と思いながら

ガーガー!とやってみました。

砂糖なしだったけど、おいしかったです。

 

なかなか面白かったので、

今度は人参と玉ねぎをガーガー!と。

141006_181733

人参ポタージュ。

茹でた人参と玉ねぎを 冷ましてから

ガーガーとして、

温めながら

コンソメと牛乳と水を加えて完成shine

 

野菜嫌いな彼も

まあいいんじゃない、という反応。

「人参って意識すると

 だんだん野菜っぽくなってくるcatface

と言う彼。

 

…意識しないでいいよ。。。gawk

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりのスパゲティ

「何食べたい?」

と彼に聞きました。

 

いつも「なんでもいい」と言う彼。

またこの日も何でもいいとか言っていたのですが、

「パスタ?」

と彼。

 

疑問形で聞いているけれど、

パスタ食べたいという意味でしょう…ネcoldsweats01

 

久しぶりにスパゲティにしました。

140917_104351
ツナ、玉ねぎ、三つ葉を

和風だしで味付けをして

のりをいっぱいかけました。

 

「ツナ、あうね~」

と彼。

 

三つ葉が結構香るので

嫌がられるかと思ったのですが、

全然それについてはコメントがなかったので

気にならなかったのでしょう。

 

で、おいしかったということに

しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界料理紀行?

彼の夏休み(9月だけど)から、

メルちゃんの予防接種などもあり

しばし実家へ帰っていました。

 

その間、なぜか

私が料理することになり…

 

アクアパッツァ、ボルシチ、ジャーマンポテト、

(↑3品 写真撮り損ねた)

スパニッシュオムレツ 2種類(↓写真2枚)

140907_105549
トマト入りのスパニッシュオムレツ。

     ちょっと型崩れしてしまった…。

140907_105606
トマトなし の スパニッシュオムレツ。

キャロット・ラぺ (←写真なし)

ラタトゥイユ(↓写真)

140907_141642
そして、写真は無いけれど、肉じゃが を作りました。

 

どの料理にも玉ねぎが入っていたので、

「毎日玉ねぎ使ってー!angry

と玉ねぎ嫌いな妹に言われてしまいました。

 

そう言うけど

ジャーマンポテトは量が少ないとか言うし…(@Д@;

 

この玉ねぎ嫌いな妹は

イタリア料理店にお勤めだったのですが

「えー!?ラタトゥイユってこんなのだっけ?

  私が行ってた店のラタトゥイユと違う~gawk

と言っていました。

 …私はあなたの店のラタトゥイユ知らないヨ…sweat02

…っていうか、ラタトゥイユはフランス料理では…!?

 

家でも実家でも

料理に文句言われちゃう私。shock

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大根が辛い!

母が大根を分けてくれたので、

(↑この前実家帰ったときのこと)

大根おろしにしてみたりしました。

 

なんとなく大根の先端部分を

大根おろしにしました。

 

京都の料亭の人が

  大根の葉っぱに近い方が甘くて

  先端のほうが辛い。

と言っていたのを思い出しましたflair

 

∑(゚∇゚|||)

 

辛い方を おろし にした場合は、

水洗いをして

水けをきると辛みが抜ける

と言っていたのを思い出したので、

大根おろしを洗いました。

 

だけど、辛かったです。crying

 

次。

今度は首元をおろしにしました。

 

「また辛いんじゃないのー!?shock

と彼。

  私も彼も辛くない大根おろし食べたいgawk

 

味見をしてみると、

先端部分より辛い大根おろしになっていましたthunder

 

温めるといいらしい、とどこかで聞いたので

レンジでチンflair

加えて、水洗いしました。

 

辛みはなくなりましたが、

甘くもありませんでした。。。

 

この大根が 全体的に

辛いのでしょうか…。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパニッシュオムレツ

しばし旅に出るので、

冷蔵庫の中をすっきりさせる目的もあり

スパニッシュオムレツを作ることにしました。

 

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、ハムを切り

卵3個を使って…

 

フライパンで焼くのはいいけれど、

私は”焼く”のが苦手。

 

型崩れ必須。sweat01

 

でも、無事に両面焼けて…

 

140830_204313
ケーキと同じくらいの大きさになりました。

 

見た目がお好み焼きのような気がするけど…。coldsweats01

 

なかなかうまくできたと思うのだけれど、

いつものように

彼はノーコメント。

 

おいしそうに食べてもくれませんでした。

 

別にどうでもいいって感じで食べられるなら

苦労して丸く焼く甲斐あるのかなー…despair

 

創意工夫しても

まったく喜ばれていないのなら、

もういっそのこと

ただの野菜炒めでいいんじゃないのかなぁ…。

 

と悲しくなるのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パイ生地を使ってキッシュ

ある夜、
なぜか突然やる気が出て


買っておいたパイ生地を取り出して
キッシュを作り始めました。


作り始める
と言っても、
卵とアスパラとウィンナーを混ぜただけですが…


キッシュにおいて
一番 私が面倒だと思っているのは


パイ生地を作ること!


作るのが面倒だったので、
冷凍のパイシートというものを買いました。


パイ生地無しで
キッシュを作ってみたら
いまいちだったので
やっぱりパイ生地があったほうが。。。


お店で見ていたとき、
冷凍パイシートのお値段にびっくりしました。


うーん…こんなに高価だったの…


ホールアップルパイが1000円だったら
その値段の半分は”パイ”なのネ…。


140804_094839


完成し、切り分けて
shine新しく買ってきたshineノリタケのお皿で
朝ご飯に出しました。


お皿素敵~heart04
キッシュもおいしくできたnotes


と思っているのは私だけgawkで、
彼は無言で食べていました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

オトナの味

なんだかハヤシライスが食べたくなったので、

作ることにしました。

 

いつも家にあるものだけで作ることになるのですが、

カットトマト(缶とか紙パック入り)もあるし

牛肉も玉ねぎもあるし、

なんと!bar赤ワインもありますheart04

 

140722_182857
ご飯は雑穀米です。

マッシュルームは

彼は嫌いなので不要と言われたし、

そもそも家に常備してありませんので、

具は玉ねぎと牛肉のみ。

 

「想像したのより

 甘くないね。」

と彼。

 

子供のとき食べたハッシュドビーフ(ハヤシライス)は

もっと甘いイメージだったそう。

 

でも、これはこれでおいしいと

言ってくれていました。

 

食べていると、彼が

「大人の味smile」とか言っていました。

 

。。。赤ワイン入れたからかなrestaurant

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

から揚げ

妊娠中、
hospital妊婦健診の帰りに
陸地(?)のちょっとイイスーパーで
から揚げを買って帰っていました。


メルちゃんが生まれてからは
特に理由はないけれど
から揚げを買っていませんでした。


それを久しぶりに食べたくなった私。


実家に用事があった日の帰りに、
 
「から揚げ食べたい」
と彼に申し出てみました。


彼もから揚げ嫌いじゃないので
(むしろ好き?)、
賛成して
久しぶりにから揚げを買いました。


久しぶり、じゃなくても
きっとおいしかったと思うけれど
久しぶりだからなのか
おいしかったです。


でも、2個くらいで満足な私。delicious
140721_064652


そして、
翌日の彼のお弁当にも
から揚げを入れてしまいました。
(青いケース)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もらったお野菜

彼の実家でお野菜をもらいました。

 

きゅうり、ミニトマト、大葉、玉ねぎ、じゃがいも、いんげん。

 

たくさん持って帰って、と言われたのですが

彼は

きゅうり・ミニトマト・ジャガイモが嫌いなので、

「ほとんどひとりで食べるようになるので」

と少しだけいただきました。

(きゅうり嫌い、って今年初めて知ったgawk

 

140702_194920
さっそく夕食に

きゅうりとミニトマトと大葉を使ってみました。

(大葉と水菜のサラダを

 豚肉の冷しゃぶの下に置いています)

 

彼のお皿には

140702_194937
ミニトマトは無しで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人的な流行

なぜか今、

私の中でサンドイッチが流行っています。

 

朝ご飯何食べようかな~

と思うときは、

なぜかサンドイッチにしてしまいます。

 

140612_121220
この日は、石窯ロールというパンに

カマンベールチーズ、チキンのから揚げ、野菜

を挟んでサンドイッチに。。。

 

別の日は、

食パンを焼いて

チーズやハムを挟んで再び焼く。

という、ホットサンド風に。。。(写真なし)

     (写真撮り忘れて食べてしまった…sweat01のです)

 

また別の日は、

イングリッシュマフィンを使い…

140704_062235

この時は

モッツァレラチーズ、ハム、スクランブルエッグ、レタスに

マヨネーズと黒こしょうをかけて食べました。

 

なんでサンドイッチが食べたいのか考えてみました。

 

お腹が空いているからなのか

さっさと食べたいから…だと思う。。。たぶん。。。

 

いや、もしかしたら

ただマヨネーズやチーズを食べたいからなのかも…sign02

 

というわけで、

ひとり朝ご飯restaurantのときは

ここ一か月くらいずっとサンドイッチなのでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧