彼と私とおでん

私はおでんがキライです。

別に嫌う理由は特にこれといってないのですが、

好きになる理由が全くありません。

特においしいと思うこともないので、

わざわざ作ってまで食べたくないのです。

 

ある日、彼がスーパーで

ひとりぶん(かな)のおでんセットを

じーっと見ていたので

 

「おでん食べたいの?」

と聞いてみました。

 

いつもは べつに~とか適当な返事をする彼なのに

「うん。」と答えたので

よほど食べたいのだろうと思い、

仕方なくおでんを作ってあげることにしました。

 

大根、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、たまご、人参

を入れて、

おでんを作りました。

 

自分で言うのもなんですが、

初めて”おいしい”と思うおでんができました。

 

お弁当に入れてもいいとか言われたので、

調子に乗って

またお買いものに行ったとき

おでんの材料を調達し、おでんを再び。

 

そして、

お弁当に本当に入れてしまいました。←後日写真出てくる予定。

 

一か月の間に4回もおでんが食べられたので、

彼もきっと満足していることでしょう。。。たぶん。

でも、私はやっぱり別に好きにはなれないかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼の引き出し

今住んでいるここへ引っ越してきた頃、

彼の下着や靴下などを入れる引き出しを

私がきれいに整頓しておきました。

 

出産前後、

私がお留守にしていたので

彼の引き出しを見ることが無くなり

しばらく

彼の引き出しを確認していませんでした。

 

たいていの場合、

彼はヘビーローテーションで同じものを着続けているため

引き出しに収めることが無いのです。

 

あるとき、

いつも着ない(いつものローテーションに入っていない)下着を

取り出してきて、着ていました。

 

洗濯が終わって、服をたたんで

彼の椅子の上に置いておきました。

 

洗濯が終わった下着を彼は引き出しに収めている、

と思っていたのですが

なかなか椅子の上からなくならないので

久しぶりに彼の引き出しへ

収めに行くことにしました。

 

彼の引き出しを開けてびっくり!

キレイに片づけていたはず(私の最後の記憶によると)なのに

中身がぐちゃぐちゃに・・・sweat01

 

今まできれいに整頓していると信じていたのに~sad

出したところに収めたら

ぐちゃぐちゃにならないハズでしょー!!

どういうこと~sign02wobbly

と心の中で文句言いながら

きれいに整頓しておきました。

 

この状態はいつまで保たれるのやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当一気読み④

彼のお弁当を一気に掲載するシリーズ。

 

久しぶりにまとめて記事を書いていたら

肩こりがひどくなってきました。。。shock

 

141106_065236
麻婆豆腐弁当。

青いケースに、

麻婆豆腐を。。。

夜ご飯で残った麻婆豆腐を入れていい?と聞いたら

「べつにいい」と言われたので入れてみました。

 

白いケースには、

今回かられんこんのきんぴらです。

(ごぼうが無かった)

 

透明ケースには

たぶん肉じゃが。

 

141109_070532
お出かけから帰ってきた翌日のお弁当。

実家のほうへ泊で帰ったので、

お総菜のから揚げが入っています。

青いケースにはから揚げ。

白いケースにはれんこんのきんぴら。

 

透明ケースには

たぶん、豚丼の具です。

(これは↑私が作りました。)

 

141112_064904
また味付け肉を入手。

青いケースに味付け肉炒め。

(お肉が見えないくらいのもやし)

白いケースにはれんこんのきんぴら。

 

透明ケースには肉じゃが。

 

141115_064235
なぞのおかずが…。

透明ケースには

(おそらく)白菜と豚肉を鶏がらしょうゆ味で煮たもの。

 

青いケースには

(おそらく)ブロッコリーの茎とハム(かなぁ?)を

卵と一緒に炒めたもの。

 

白いケースには

レンコンのきんぴら。

 

謎のおかずですが、

意外においしかったです、両方。

 

お弁当一気読みシリーズ、いったん終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当一気読み③

彼のお弁当を一気にまとめて掲載するお話の続きです。

 

141028_065956
普段入れないものが入ったお弁当。

透明ケースには

酢豚です。レンコンが見えますが、酢豚です。

タケノコの代わり(?)にレンコンを。

彼はピーマン嫌いなので、ピーマンなし。

油で揚げないヘルシー酢豚。

 

青いケースには、

鶏のささみマスタード和え、と小松菜のおひたし。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

141031_064958
透明ケースには

彼がスーパーでよく持ってくる味付け肉を

私が勝手にもやしを入れて炒めたもの。

 

青いケースには

たぶん親子丼の具。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

141103_070643
リベンジ酢豚弁当。

透明ケースには

牛肉のすき煮。(すき焼きの”焼き”が”煮”)

 

青いケースには

リベンジ酢豚。

前(↑の記事)の酢豚が酸っぱいと言われたので、

ちょっと甘くして酢豚を入れました。

 

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

またまた続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当一気読み②

彼のお弁当をまとめて掲載するシリーズです。

(続きそうなので、シリーズ化)

 

141019_070859
またちょっぴり手抜きの予感がするお弁当。

 

透明のケースには

高野豆腐の卵とじ、豚肉入り。

 

青いケースには

お魚ハンバーグを焼いたもの。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

きんぴらごぼうは、たくさん作って

お店で売ってる冷凍食品みたいに

カップに入れて冷凍しています。

 

141022_070623
またまた手抜きの予感がするお弁当。

 

透明ケースには

たぶん生姜焼きだと思われるお肉と

水菜が入っています。

 

青いケースには

ウィンナーと水菜。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

141025_065502
前回(↑の)よりちょっと気合が入ったお弁当。

 

透明ケースには、

また生姜焼きと水菜。

 

青いケースには

サラダほうれん草と人参とウィンナーのソテー。

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

…また、続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当一気読み

ずーっと溜まっていたお弁当写真を

もっとまとめて掲載。

 

時間が経っていて

お弁当作った本人(私)も

「これ何?」というおかずがありますが…。

 

141010_071101おかずが豪華(?)な日。

透明な丸いケースには、

酢豚・切り干し大根のカレー煮。

 

白いケースには

きんぴらごぼう・焼きそば。

青いケースには

棒棒鶏風春雨サラダ。

 

 

141013_070816

なんとなくまだおかずが多い日。 

 

透明のケースには

にくじゃが。

 

白いケースには、

きんぴらと…謎のおかず。

青いケースには

豚肉の生姜焼きとレタス。

 

 

141016_070700
ちょっぴり手抜きの日…。

透明のケースには

たぶん野菜炒め。

 

白いケースには

きんぴらごぼう。

青いケースには

お魚ハンバーグを焼いたもの、とレタス。

 

まだまだ続きますが、

いったん終了します。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嫌いだと思ったので

彼が絶対嫌いだろうと思う食材、

切り干し大根。

 

これをどうやって使おうか…と考えていました。

 

切り干し大根で

マリネをしてみたけど

「酢」が嫌いなので、嫌だった様子。

 

ツナサラダみたいなものを作っても

あんまり…でした。

 

煮物は絶対ダメだろうなーと思ったので、

洋風の味付けにしてみました。

 

141008_181457
カレー粉とコンソメで味付け。

見た目は和風の切り干し大根の煮物とそっくりですが。

 

「匂いがカレーだから、

 あ♪カレーかな~と思ったら…shock

と言われました。

 

食べてくれたのですが、

「あー切り干し大根は切り干し大根だねsad。」

と嫌そうな彼。

 

「味は、和風の煮物より

 いいと思うんだけど…」

と私が言うと、

 

味付けはいい!けど食感がヤダbearing、だそう。

 

うーん…gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井戸端会議

仕事帰りに井戸端会議を

目撃した彼、

「どうして井戸端会議するのかな~?」

と言います。

 

彼の母もよく井戸端会議していたけど、

何が面白いのか、

また、何を話しているのか?

と言っています。

 

「一日中こどもとずーっと一緒にいると

 大人と話したくなるよ~」

と私。

「たわいもないことでいいから

 大人としゃべりたい。」

と説明すると

 

「あ~わかるわかる。」

と彼。

 

「帰ってきた大人が旦那さんで、

 旦那さんが話に付き合わなかったら

 なおさら。」

と私。

 

あー私も

cafeスターバックスの店員さんと

カスタマイズの相談でいいから、

大人としゃべりたーいbearing

 

「あ、あとはね、

 幼稚園とか小学校で

 どういうことがあるとか

 情報交換とかしてると思う。」

と私。

 意味ある話もしてるんだよ、とも

 伝えておきました。

 

でも実際は何を話しているのか

私も知りません。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

豚肉とチーズ

ピザを作ろうと思って買っていた

細く切れているチーズ。

 

どうもこれを冷蔵庫の中で見るたびに

だんだん食べたくなってきました。

 

でも、夜ご飯にピザは…think

(作るのが手間だった↑)

と悩んでいたところ、

お弁当のメニューにそういうのあったかも~notes

と思いだし、

豚肉にチーズを乗せて焼いてみました。

 

141006_181723
長ネギとエリンギ、豚肉を乗せて

トマトケチャップとチーズを乗せて

イタリアンパセリを散らして 焼きました。

(正確には、レンジでチンflair

 

「なんか酸っぱいけど、おいしい」

と彼。

 酸っぱいのはトマトケチャップです。。。gawk

 

141007_064212
おいしいと言ってくれたので、

お弁当に入れました。

 

丸いケースには

焼きそばとカレー風味の牛肉。

 

青いケースには

豚肉とチーズ、と きんぴらごぼう。

 

スペースの問題で

きんぴらごぼうがいつもと違う位置にup

 

白いケースには

水菜とレタスのサラダ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当いろいろ⑥

お弁当を一度に数個

まとめて記事にするお話…です。

 

旅行の話が長くなって

間が空いてしまいました。

 

141001_070732
旅行から帰ってきた後のお弁当。

作り置きのものが無かったので…

 

丸いケースには

…あれ?これ、なんだろう…despair忘れた。

と、サツマイモの甘露煮。

(甘露煮は実家で作って持って帰ってきたhouse

 

白いケースには

きんぴらごぼう。

これは冷凍して置いてありました。

 

青いケースには

レタスと お総菜で買ってきたアジのフライ。

 

141004_071349
その後のお弁当。

 

丸いケースには

レタスを入れて

エビチリを入れました。

エビチリは作りました。

(今回はエビが見えるくらい大きいshine

   ↑もうちょっと辛いのがいいと言われた…coldsweats01

 

白いケースには

きんぴらごぼう。

 

青いケースには

水菜を入れて

ささみをマスタードで和えたもの。

 何もないとき、

 ささみとマスタード和えが便利。smile

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧