お菓子

またブルーベリーケーキ

ケーキが食べたい気分になったので、

お昼ご飯の片づけの後

突然ブルーベリーケーキを作りました。

 

材料を混ぜて焼くだけなのですが。

 

私がお菓子作りを始めたときは

たぶん小学生だったと思うのですが、

「材料はきっちり量るのが鉄則sign01

と習った記憶があります。

 

けれど、

今となっては

小麦粉も砂糖も適当に量り、

さらには

小麦粉やベーキングパウダーを

ふるいにかけることもなくなりました。

 

お菓子作りを始めたころの私に怒られそう。coldsweats01

 

テキトーだけど、

いつもおいしくできてるからいいもーんnotes

と開き直り。

 

最初はちゃんとやって、

わかってきたら

自分なりのアレンジ(手抜きsweat01)をすればいいと

今では思っています。

 

140828_135302

完成。

焼いているときの香りがおいしそうでしたheart04

140828_140608

8等分に切り分けたのですが、

彼が一度に半ホール(4切れ)食べてくれましたdelicious

 

…おかずもそれくらい食べてくれたらいいのに。。。gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梨のケーキ

梨のジャムをいただいていたのですが、


やっぱりどうも
梨のジャムをパンに乗せて食べる
というのが想像できない私。


梨は嫌いではないのだけれど、
うーん…
と思っていたところ、
ケーキに入れてしまえばいいのではないかと
思いつきました。


   何でもケーキに入れる…coldsweats01


というわけで、
梨のジャム 一ビンまるまる入れて
140805_103721

写真は、もう食べる直前。delicious


ケーキからはみ出している”実”は
ジャムに入っていた梨の実です。


おいしかったです。


お砂糖なしで
ジャムを全部使いました。


彼もとても気に入ってくれたようで
「お代わり下さい」
と言って、
4切れくらいを一度に食べていました。restaurant


そんなに気に入ってくれたのなら
また作ろうと思います。

ジャム、もう1ビンあるんだもん。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風ケーキ

島へ戻る前に寄ったスーパーで、

140725_092734こういうもの(↑写真)を発見。

(写真は、すでに中身を取り出した後…camera

 

何に使うという予定もなく買ってみました。

 

何を隠そう、

私はあんこが嫌い、というか苦手です。

こしあんならまだしも

粒あんはダメ。

(だったら小豆買わなければいいのに…coldsweats01


そのまま食べるの嫌だなー

と思って見つめていると、

ケーキを作ろうと思いつきました。

 

140725_112402

黒っぽいぶつぶつが小豆。

生地が緑色なのは、

抹茶ではなくてお茶の粉を混ぜ込んだためです。

 

食べてみると、

抹茶味のケーキに

ほんのり甘い小豆入り、みたいな感じ。

 

彼もおいしいと言ってくれていました。

緑色の味とか香りが

抹茶のようだったらしく、

「抹茶?」

と聞かれましたが、

お茶の粉です。(←それを抹茶と言う??)

 

私もおいしかったので、

一日2切れくらいずつを大事に食べていますdelicious

 

冷たい緑茶japaneseteaと一緒に食べると

暑い夏の午後の

おいしいおやつになりましたheart02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトケーキ

今日は早めに記事をアップしてみました。
 
ある日のこと…

 
*********


お買い物に行ったとき
プレーンヨーグルトを購入。

 
島にいるとめったにお買い物へ行けないので、
陸地(?)にいるときに
まとめ買いをします。

 
妊娠中は
ほぼ毎朝ヨーグルトを食べていたので
その時の癖(というか習慣)で買ってしまいましたが、
今はそんなにマジメに食べてないのです。


**********

 
冷蔵庫に残っているヨーグルトを見て…eye


これはもしかして
ケーキに使えるかも!?と思い、
ケーキを作ってみました。

 
140715_134339


見た目は、
ブルーベリー入りの
レアチーズケーキっぽい。
 
140715_150705


食べてみたところ、
”レアチーズ”っぽい部分が
なんだか羊羹のような固さで…微妙…

 
味はまあまあ…gawk
ん~もう少し甘くても良かったかも。

 
彼に食べさせてみたら
「もっと甘い方がいい!」
とのこと。

 
うーん、今回のケーキの結果、
いまいちthink
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ二種

もう数日前の話ですが…

 

こんなとぉ~い島にshipわざわざ

友人が遊びに来てくれることになりましたcrying

 

テニススクールへ通っていたときの

テニス友達tennisなのですが、

偶然にも同い年の赤ちゃんが誕生。

(友人は私よりお姉さんupです)

 

彼女の赤ちゃんは男の子です。

 

というわけで、

ケーキを作らないといけないような気分になりました。

 

140706_144334
見た目はチョコレートっぽいですが、

ブルーベリーケーキ。

お家にあるもので作りました。

 

140706_145436
味見と称して…delicious

バカラのグラスにアイスティーを入れて

”味見”ティータイムcafe

 

なんだか変にやる気が続いていたので、

ケーク・サレも作ってしまいました。

140706_153612
玉ねぎ・人参・小松菜・ウィンナーのケーク・サレ。

ずっと前から作りたかったけれど、

彼がとってもwobblyイヤそうだったので

作らなかったのです。

 

でも、作ってしまったので

食べてみてもらうと…

彼の想像していた”ケーク・サレ”より

とってもおいしかったようです。

気に入ってもらえてよかった…dash

 

ブルーベリーケーキも

彼に気に入ってもらえて、

「まだあるなら欲しい~restaurant

と言われてしまいましたheart02

 

友人が来る話は後日。。。pen

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆずジャムパイ

彼が実家から野菜とともに

「ゆずのジャム」をもらって帰ってきました。

 

ゆずのジャムを

食パンに乗せて食べることが想像できなかった私は、

お菓子にしてみることにしました。

 

(覚えのために材料を表記しておきますpencil

・バター 100g

・小麦粉 大きな木のスプーン5杯

・卵 1個

・牛乳 少々

・ゆずジャム コーヒースプーン山盛り3杯

・砂糖 コーヒースプーン 3杯(くらい)

(ほとんど適当なのでは…sign02coldsweats01

 

180度のオーブンで35分焼きました。

 

131227_092526ケーキの周りがサクサクになって、

まるでパイ生地のよう♪

タルトより軽めなので、やっぱりパイ生地かな。

 

混ぜて焼いただけですが、

甘さ控えめで、サクサクでおいしいnotes

 

こんなに簡単にパイっぽくできちゃうなんてheart04

と、ひとりで喜んでいたら

 

bearing酸っぱーい!!」

と彼。

ゆず入れすぎじゃないの?と

言われました。

甘いのが好きな彼のお口には合わなかったのかな。

 

甘さ控えめなので

何個もペロリと食べられてしまいそうなところは

悪いところと言えますけどネwink。 

 

今年もブログを見ていただいて、

また、コメントもたくさんありがとうございました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンゴのタルト

キッシュを作ろうと目論んでタルト型を購入。

。。。気力が無くて何か月も経過soon

 

タルト生地を作るやる気がなかなか出ませんdown

 

でも、お菓子を作るやる気が出てきたので

appleリンゴのケーキを作ってみることに。

 

覚書のために材料を記しておきます。

・バター100g

・砂糖 90gくらい

・小麦粉100g

・卵 1個

・牛乳 少々

 

リンゴを薄くスライスして、乗せて

180度のオーブンで20分くらい焼きました。

 

131222_100526
真ん中が開いていたのでレモンを乗せてみました。

 

とてもおいしそうにできていますが、

型から外すのをちょっと失敗して

少し崩れています。。。sweat01

 

焼き時間不足だったのか、

appleリンゴから出た果汁かレモンのせいか

真ん中が少しとろとろでした。

 

彼はおいしいと言ってくれていたけれど、

砂糖が少し多かったのかな…

もう少し甘さ控えめでも良さそうでした。

 

cafe紅茶がとーっても合いそうな味で、

おいしかったですheart02 が…

今は鉄分の関係もあって

紅茶を控えているのでさみしいです。。。weep

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

神戸マロン

神戸に行ったときのお土産で

「神戸マロン」というお菓子を買ってもらいました。

 

131211_092714
写真の上のほうに写っているものです。

 

「宝塚ハードドーナッツ」というお菓子は、

ちょっとシナモンの香りがするけれど

プレーンの味のドーナッツでした。

 

お土産にしてはリーズナブルな価格で

おいしかったので、

これはなかなか良いお土産かもしれません。

賞味期限がとっても短いのが問題でしたが…coldsweats01

 

131212_114003
こちら、「神戸マロン」を袋から出しました。

結構大きいパイ生地に包まれています。

 

131212_114306
丁寧に半分に切ってみましたrestaurant

 

「見てみて~!」

と彼に見せると

 

「わー!大きいね~sign01

と彼も驚く大きなサイズの栗。

 

お土産売り場に見本がありましたが、

誇張されているのだと思っていました。

でも、見本通りshine

 

食べてみると、和菓子の栗のパイ

という感じの味でした。

…緑茶が合いそう。。。japanesetea

 

「抹茶味」と「赤ワイン味」というのもありまして、

抹茶味は手元にあります。

(まだ食べていませんsmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きリンゴ

冷蔵庫から出してきたリンゴを見ていたら

なんだか温かいリンゴが食べたくなりました。

 

でも、今すぐ!りんごappleを食べたい…

アップルパイになるのを

待っているような余裕はないし…gawk

 

と考えていたら

 

母がリンゴappleの真ん中をくりぬいて

はちみつとオリーブオイルを流しいれて

トースターで焼いていたのを

思い出しました。

 

「あ、焼きリンゴにしよう~heart04

と、リンゴをお皿に並べて

オリーブオイルを少しかけました。

 

そしてグリルで5分くらい焼いて…

 

131022_073501
焼きリンゴ完成shine

少し柔らかくなって、熱々になっています。

 

生で食べるよりも

砂糖やはちみつをかけなくても

甘みが増していましたhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クルミ入りスコーン

くるみパンを作ろうと思ったとき、

クルミをローストしていたら

焦がしてしまいました^^;

 

これをパンに入れたら苦いだろうな…wobbly

と思い、スコーンに入れることにしました。

 

そういえば、

スコーンを作るのも初めての私です。

 

材料を混ぜ…

こねるときに

「えー!こんなに手に付くの~!!」

というくらい

手に生地がまとわりついてきて

もう二度と作らないだろうな…cryingと思うのでした。

 

そして、形成するのも下手なので苦労し…despairsweat01

焼きあがりました。

 

130903_132217
焼けたら、見た目が少しはマシになりましたcoldsweats01

 

味はおいしかったです。

(焼き立ての熱々を食べましたheart04

もう一度苦労してもいいかな…sign02

すこし思えるくらいおいしかったです。

 

う~ん、濃いめのミルクティが欲しい…cafeheart04

…というわけで、後日

130905_093925
ミルクティとともに…cafeheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)