お料理

スパゲティについて語る

実家のほうへ帰った時、
お外で スパゲティのランチを食べました。

食べ終わった彼が、
「外で(外食で)パスタ食べたいものなのかな?」
と言い出しました。

お店にお客さんが多かったけれど
外に出てまでスパゲティ食べたいのか?と彼。

「うーん、まあ、食べたい。」
と私。
けっこう多くの女の人がランチをパスタという選択にしていますし。

わざわざ外で食べなくても
家で食べるので十分じゃないか、と彼。

えーっと、それは
私の作るスパゲティ > お店のスパゲティ
というふうに考えて、喜んでいいんでしょうか。

でもねー…と私。
家で作るパスタに イクラとかトッピングしようと思うと
コストかかりすぎるから、
外で食べたほうが イクラが無駄にならなくて済むよ、
と説明する私。

イクラ要らないし、と彼。

…そういう話じゃなくて、
スパゲティに入れる具材によっては
家で作るよりお店で食べるほうがメリットあるよ、
という意味。

あとは、
友達とランチ、っていうときに
スパゲティにするなら家で食べよう!とか
言わないでしょう〜?
と説明。

でも、彼はどうも納得できないようでした。

うーん、何を求められていたんでしょうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼と私とおでん

私はおでんがキライです。

別に嫌う理由は特にこれといってないのですが、

好きになる理由が全くありません。

特においしいと思うこともないので、

わざわざ作ってまで食べたくないのです。

 

ある日、彼がスーパーで

ひとりぶん(かな)のおでんセットを

じーっと見ていたので

 

「おでん食べたいの?」

と聞いてみました。

 

いつもは べつに~とか適当な返事をする彼なのに

「うん。」と答えたので

よほど食べたいのだろうと思い、

仕方なくおでんを作ってあげることにしました。

 

大根、厚揚げ、ちくわ、こんにゃく、たまご、人参

を入れて、

おでんを作りました。

 

自分で言うのもなんですが、

初めて”おいしい”と思うおでんができました。

 

お弁当に入れてもいいとか言われたので、

調子に乗って

またお買いものに行ったとき

おでんの材料を調達し、おでんを再び。

 

そして、

お弁当に本当に入れてしまいました。←後日写真出てくる予定。

 

一か月の間に4回もおでんが食べられたので、

彼もきっと満足していることでしょう。。。たぶん。

でも、私はやっぱり別に好きにはなれないかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌いだと思ったので

彼が絶対嫌いだろうと思う食材、

切り干し大根。

 

これをどうやって使おうか…と考えていました。

 

切り干し大根で

マリネをしてみたけど

「酢」が嫌いなので、嫌だった様子。

 

ツナサラダみたいなものを作っても

あんまり…でした。

 

煮物は絶対ダメだろうなーと思ったので、

洋風の味付けにしてみました。

 

141008_181457
カレー粉とコンソメで味付け。

見た目は和風の切り干し大根の煮物とそっくりですが。

 

「匂いがカレーだから、

 あ♪カレーかな~と思ったら…shock

と言われました。

 

食べてくれたのですが、

「あー切り干し大根は切り干し大根だねsad。」

と嫌そうな彼。

 

「味は、和風の煮物より

 いいと思うんだけど…」

と私が言うと、

 

味付けはいい!けど食感がヤダbearing、だそう。

 

うーん…gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉とチーズ

ピザを作ろうと思って買っていた

細く切れているチーズ。

 

どうもこれを冷蔵庫の中で見るたびに

だんだん食べたくなってきました。

 

でも、夜ご飯にピザは…think

(作るのが手間だった↑)

と悩んでいたところ、

お弁当のメニューにそういうのあったかも~notes

と思いだし、

豚肉にチーズを乗せて焼いてみました。

 

141006_181723
長ネギとエリンギ、豚肉を乗せて

トマトケチャップとチーズを乗せて

イタリアンパセリを散らして 焼きました。

(正確には、レンジでチンflair

 

「なんか酸っぱいけど、おいしい」

と彼。

 酸っぱいのはトマトケチャップです。。。gawk

 

141007_064212
おいしいと言ってくれたので、

お弁当に入れました。

 

丸いケースには

焼きそばとカレー風味の牛肉。

 

青いケースには

豚肉とチーズ、と きんぴらごぼう。

 

スペースの問題で

きんぴらごぼうがいつもと違う位置にup

 

白いケースには

水菜とレタスのサラダ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブレンダー

ちょっと欲しいな~と思っていた

ブレンダー(ミキサー?)を買ってもらいました。

 

141001_133721リーズナブルなブレンダーです。

が、気に入った点が多々ありflair

 

まず、そんなに頻繁に使うかわからないので

高級品じゃなくていい。

(お蔵入りする可能性を感じて…coldsweats01

 

洗う手間がかからないnotes

お店で分解して、

私が楽に洗えるかどうか検証。

 

プラスチックで軽い!happy02

ガラスだと重いし

落として壊れたらショックなので。

 

操作が単純shine

 

さっそく、冷凍ブルーベリーと

牛乳とヨーグルトを混ぜてみました。

141004_132118
作ってから撮影する間に

メルちゃんが泣き出したので

時間が経って分離してしまいました。

 

あ~なるほどーflair。と思いながら

ガーガー!とやってみました。

砂糖なしだったけど、おいしかったです。

 

なかなか面白かったので、

今度は人参と玉ねぎをガーガー!と。

141006_181733

人参ポタージュ。

茹でた人参と玉ねぎを 冷ましてから

ガーガーとして、

温めながら

コンソメと牛乳と水を加えて完成shine

 

野菜嫌いな彼も

まあいいんじゃない、という反応。

「人参って意識すると

 だんだん野菜っぽくなってくるcatface

と言う彼。

 

…意識しないでいいよ。。。gawk

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムライス

旅行に行く前のこと…

 

冷蔵庫を空っぽにしなくてはいけなかったのですが、

たまごがいっぱい残っていました。

 

オムライスがひらめきました。

 

材料がかなり限られていますが。

(残り物で料理しなくてはならない)

 

玉ねぎ、鶏のささみで

ケチャップライスを作りました。

 

卵をい~っぱい使って…

と思っていたのですが、

 

私は形作るのがとっても苦手。

いったいどんなオムライスが完成するのか…shock

 

ぐちゃぐちゃになっても

許して~bearingと思いながら作りました。

 

140921_101250ひとつめ。丸くなりました。

140921_101238ふたつめ。舟形っぽくなりました。

 

彼にこの舟形をあげました。

私の丸いほうを見た彼、

「え?(サムのほうが)多くない?」

と言っていました。

 

140921_101310
「え?そうかな~」

と私。

(写真左側が私の、右側が彼の。)

 

味はおいしかったようです。

見た目は、

私が作ったわりには上出来!!

 





| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋っぽい食卓

島にあるお店(注1)

      (注1 私が勝手に”bud野菜屋さん”と呼んでいて

           いまだに”本当の名前”が不明coldsweats01

に とっても久しぶりに連れて行ってもらいました。

 

なぜ”野菜屋さん”と呼ぶかと言うと、

なぜか野菜だけ安いからです。←島にあるお店の中では。

  …でも、葉っぱ類は早く萎びる。。。

     ship遠いからなのでしょうか…

 

サツマイモ3本100円だったので、

あ、焼き芋しようかな~notesとか

軽い気持ちで買いました。

 

でも、気が変わって…

 

140918_183436
写真 奥側はトン汁なのですが

   ごぼう、にんじん、サツマイモを入れました。

 

写真 真ん中の端っこ。

   サツマイモの甘露煮?を作りました。

   輪切りにして、砂糖とレモン汁をかけて

   シリコンスチーマーで加熱。

   ものすっごーく時間がかかるイメージだったけど、

   こんなに簡単にできるなら

   また作ろうと思ってしまいました。

 

写真 手前 炊き込みご飯。

  具をたくさん入れたつもりなのに、

  出来上がったらものすごく少なかったですsweat02

  彼がなぜかお気に入りheart01の炊き込みご飯。

 

この日の食卓は

全部「おいしい」と言ってもらえましたheart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

”流行り”のマスタード

個人的に”フランス”が流行っていて

マスタードのビンに

”フランス産”と書かれているのに惹かれて

買ってしまったため…

 

140917_182320
ホウレンソウとささみをマスタードで和えてみました。

 

このホウレンソウ、

”サラダほうれん草”というらしく

生でも食べられちゃう感じでした。

 

なので、レンジで軽く温めるだけで

ホウレンソウの強烈な味(?)が和らぎます。

 

ささみも シリコンスチーマーで蒸して

割いて、混ぜ合わせるだけ。

簡単。

 

あーマスタードって”からし”だもんねー…sad

と敬遠する”からし嫌い”な私。

(↑自分で作っておきながら…bomb

 

でも、おいしかったです。

沢山あっても食べられそうでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エビチリにしてみたけど

(少し前だけど)

実家に行ったとき

ブルドッグソース(トマト味)をもらったので

エビチリを作ってみることにしました。

 

添付されていたレシピに

”えび10尾”とありましたが、

大きいのが10尾なのか

小さくてもいいのか、

そもそも何グラムぐらいのこと言ってるのー!?

とひとりで困惑。

 

いつ作れるかわからなかったので、

とりあえず冷凍エビを購入。

 

140917_183815
作ってみましたが…

エビが あるのかないのか わからないくらいのエビ…gawk

 

お家にあった豆板醤を

爪楊枝でちょちょっと入れたのですが、

彼が「辛いimpact」と言っていました。

 

私は、まあ辛いけど

こんなものじゃないの~と思っていました。

 

エビが不明なくらいの大きさなのが

ちょっと残念。。。bearing

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大人風味?ポテトサラダ

なんとなくポテトサラダが食べたいなー
と思っていました。


料理を作る動機が”なんとなく”…coldsweats01


からしが嫌いなのに
マスタード(フランス産sign01)を買い
ポテトサラダを作ることにしました。


彼はジャガイモが嫌いで
もちろんポテトサラダも嫌い。


私はからしが嫌い(辛いの苦手でdespair)。


マスタード入りのポテトサラダって…
いったい誰が喜ぶのだろう…coldsweats01
思ったりしながら作りました。


140915_185918

完成。


マスタードじゃなくてマヨネーズ入れればいいじゃない、
とも言えそうですが、
マスタードを入れるとおいしいらしいと聞いたので
冒険してみたのです。


ポテトサラダ嫌いな彼、
なかなかポジティブな反応upをしてくれました。


おいしかったということなのかなsign02


私も、なかなかおいしかったと思いました。


このマスタードには
”からし”ではなくて
”からしの実”が入っていたからなのかもsign02
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧